2016年10月11日

'16釣行記[22] 能生西堤(10/8)

オイラは行きませんが、この3連休は社員旅行である。黒鯛仲間のOさんとダンゴ釣りを計画したのだが、天気予報が二転三転し行くか迷う。ならば管釣りでもと思ってみたが安曇野周辺も天気はいまいちな予報です。Oさんに最終連絡をすると「どうせ嫁が旅行で5時に送るので起きてるから行ってみるか?」となった!因みにOさんの奥様はオイラと同じ会社なのだ。今年で雇用期間満了なので最後の旅行だそうです。

さて本題
5時過ぎにOさん宅へ行き出発する。上田ICから高速にのると前方に2台の観光バスが!Oさんの奥様を乗せたバスである(笑)どっちに乗ってますかね?なんて言いながら追い越すと「いた!目が合ったよ」だとさ(笑)
妙高を過ぎたあたりで小雨が(泣)まぁ釣りに影響は無い程度の降りだ。上越ICでおりて本間釣具店買い物をする。コンビニで食料を買い直江津東埠頭へ向かうが満員御礼である。何処か空いてる場所を探そうかと思ったが、風向きの関係なのか異臭がする。タールのような臭いなのだが、この臭いの中で釣るのは嫌なので場所変更する。
さて何処へ?やはり無難な能生かな?しかし問題がある!キャリーを持って来なかった(泣)もし能生の西堤先端まで行くならキャリーが無いとツライ!仕方なく本間釣具店に戻りキャリーを購入する。そして能生に向けてR8を爆走する!途中の港や海岸を眺めていると予報ほど波は無く外海に面した堤防でも釣りは可能そうです。筒石辺りでかなりの雨が降る(泣)能生に到着し少ししたら雨は止みました(笑)
とりあえず堤防の登り口を探し先端を見に行こうとしたら途中にフェンスがあり先端まで行けなくなってました!キャリー買った意味無し(大泣)とりあえずいつものテトラに行くと波は穏やかで数人のエギンガーがいるだけです。お気に入りのポイントは空いてるので準備して釣ることにした。
16釣行記[22] 能生西堤(10/8)
ポイントからは弁天島が見えます。因みにこの画像は当日の物ではありません。雨のためスマホを出して撮影する気になれませんでした!
今回のダンゴは
16釣行記[22] 能生西堤(10/8)
単品使用です。本当は
16釣行記[22] 能生西堤(10/8)
これを半分混ぜて4~5時間分を想定し2回作る予定でしたが雨が気になり開封して半分残して2回目を作らなかった時を考え単品使用にしました。
袋の裏に配合例があり単品使用の場合は水600mlとなっていたが計量カップが無いので適当に混ぜたらなんとかなった(笑)餌を作り終えた頃から雨が降りだした!けっこうな降りで車に傘を取りに行き止むまで待機する。小降りになったので仕掛けを作り釣りを開始する。確か9時半頃だったと思う。雨が降る中でのダンゴ釣りは大変で、バッカンの蓋は毎回閉じないとダンゴが濡れて使い物にならなくなるからだ。
ダンゴを投入しながら棚取りをする。ダンゴの割れは1分程度と理想的である。浮きはDP300を使ったがダンゴが重く沈下の抵抗でしもってしまう!それでも着低すれば浮いてくるので問題ありません。自作したトップも見やすくていいですが、仕掛け回収時にテトラに当たった衝撃で
16釣行記[22] 能生西堤(10/8)
折れた(泣)改善策を考えましょう。浮きを230Sに替えて釣る。この浮きに変更してから根掛かりが多発する。鉛負荷の違いで仕掛けの立ち方が違うのか?特に手前に流れてくると多発する。
因みに釣れるのはフグばかりです。フグの仕業か針も無くなる(泣)針のサイズを2号→4号へ変更すると針取られは少くなる。
雨は依然降ったり止んだりを繰り返す。1時頃Oさんにトラブル発生!ライズしたカマス?に道糸を引ったくられ高切れし浮きを流してしまう。
その頃から雨が強くなる。オイラは餌が残り僅かでもう一度作るか迷いながら釣っていた。そんな時である!想定している時間になってもダンゴが割れないのか浮きが浮いてこない?おかしいなと思っていたら竿先に違和感が!どうやら割れて浮き上がり時に食ったようだ!テトラに突っ込もうとするので凄い引きで40UPはあるかと思っていたが
16釣行記[22] 能生西堤(10/8)
37cmでした!汚れた手でスマホを触れないので帰宅後調理前の撮影です。
こいつのやり取りの最中にOさんに「雨凄いし止めようかと思ってたらきた」と言ったら「高切れで戦意喪失してますので止めましょう」ってなりました。オイラは残りの餌で数投して納竿となりました。
嫌がらせのように止めたら雨が止み太陽まで出てきた!でも片付けを終え車に戻った頃にはまた雨が降りだしたので結果オーライである。
しかしまだ3時だ!一応嫁に帰るコールをすると「釣具店でも寄りながら夕飯食べてきたら?」と言われましたのでJSYに行くことに。割引券があるので何かあらばと店内を散策する。
16釣行記[22] 能生西堤(10/8)
何かありました(笑)
実は欲しかったのは
16釣行記[22] 能生西堤(10/8)
これなんですが、無かったんです。まぁシマノのやつも地元には有りませんから(笑)

新井の道の駅にあるミサに寄り少し早めの夕飯を食べることにする。
ここの定番は味噌ラーメンです!勿論オイラは大盛です。いつ食べても美味い!
スマートETCから高速にのりのんびりドライブし長野市に入った頃、前方に花火が上がる。松代SAで休憩しながら花火を見る。そして無事に上田に到着する。
餌が残っているので次回の相談等をして解散となりました。




Posted byカリメロat00:45 Comments(2)
この記事へのコメント
悪条件のとトラブルのなか報われましたね! です。 新井の味噌ラーメン、覚えておきます
Posted by Gの男 at 2016年10月11日 08:09
Gの男様(^^)
無理矢理行って良かったです!
釣れ方が納得いきませんが、スリリングなやり取りを楽しめたので良しとします。リールも入魂できましたし(笑)
ミサの味噌ラーメンはボリューム満点です。是非大盛を食べて下さい!もやしラーメンは塩味ですが、もやしがあんかけになっていて食べ応えあります!こちらも是非大盛を(笑)
Posted by カリメロカリメロ at 2016年10月11日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
カリメロ
カリメロ
上田市在住の釣りキチ