2015年11月30日

週末は岡谷に行ってました

海釣りに行く予定だったのですが、波と風がひどい予報で、ならば管理釣り場へってのがいつもの流れなのですがモチベーションが上がらず釣行自体が中止となる。
嫁さんが実家に用事があると言うので旅行の土産を持って行くことにした。
昼前に実家に到着しとりあえずランチに出掛けた。和食がいいかなと思い『藍屋』にした。
天丼が気になったが胃もたれしそうなので焼き魚(銀鱈)にした。
一旦実家に戻り義母と嫁を降ろしてオイラは時間潰しでJSY岡谷へ行く。
初売りで本流テンカラを購入予定なので在庫確認が目的だったのですが残念ながら無し(泣)松本店に期待しましょう。
とりあえず店内を物色しているとこんな物を発見した。

ワカサギ竿用の竿掛けなのですが、これは違う用途で使えるなと思い購入した。レジで年末年始セールで使えるクーポンを貰った!後で知ったが配布期間はセール前迄でしたので地元にJSYが無いオイラ的には良い買い物でした。


管釣り用のランディングネットに付けるとグリップが浮いて握り易いですね!物干し竿用の洗濯ハサミでも代用可能だったかもしれませんが。



ついでにD2で見つけたコンパクトな折り畳み椅子。管釣りで小休止する時にいいかなと!これでも耐荷重80kgだそうです。


36cmバッカンにすっぽりと収まりました(笑)


年末に地元の仲間と管釣りへ行く計画があるので活躍してくれたらいいのですが!
  


Posted by カリメロ at 23:31 Comments( 2 )

2015年11月22日

小豆島観光

本日は小豆島観光がメインです。
まずは二十四の瞳映画村

何故か水路にチヌやボラが泳いでた!
相変わらず目に毒である(泣)

寒霞渓へ紅葉を見に行く。

当初の予定ではロープウェイで往復するはずでしたが、連休で混雑していて1時間待ちのようで往路はバスで山頂へ行き帰りはロープウェイとなった。
予定が変わったので昼食が11時~になり、まだ食欲が沸かずかなり残しました(泣)

オリーブ公園で買い物して只今フェリーで土庄港から高松港へ移動中です。

あとは本日の宿泊地である道後温泉へ向かいます。
  


Posted by カリメロ at 14:38 Comments( 4 )

2015年11月22日

エンジェルロード

おはようございます。
快晴とはいかないが清々しい小豆島の朝。

ホテルの部屋からエンジェルロードが見えるはずなのですが


残念ながら干潮ではないので渡ることができませぬ!
恋人と二人で渡ると成就するらしいです。
日の出や日没と干潮がリンクした時なんてかなりロマンチックなんでしょうね(笑)
  


Posted by カリメロ at 07:57 Comments( 0 )

2015年11月21日

鳴門大橋

社員旅行中でござる。

うず潮、なんかすげぇぞ!
しかし、港で釣り師を見てしまい目の毒でした(泣)

只今、フェリーで小豆島に向かっております。
早くホテルに行って風呂入りたいわ!
  


Posted by カリメロ at 17:40 Comments( 0 )

2015年11月08日

'15釣行記[31] 犀川殖産漁協(11/7)

本当は黒鯛釣りの予定だったの!
ちょいと長くなりますが経緯を。
小菅村から帰宅後に黒鯛仲間に釣行を打診するとOさんがOKとのこと。その時は天気予報も良くて楽しみにしていた。
木曜日、出社したが仕事がスムーズに進んでいたのでゆっくり準備でもするかと金曜日に有休を取得した。その晩Oさんから電話があり「土曜日の波2mらしいけど大丈夫?」
えっ!嘘でしょ?有休を取得したことは伏せてとりあえず明日の予報で決めましょうってことにした。
翌朝、予報を確認するが波は2mで風も海上では「やや強い」との事!毎度ながらの管理釣場へ変更も視野に入れて準備する。どうせ管釣りに行くなら今回はキープしようと思いコンパクトなスカリを買いにバンバンに行くと


スカリ自体が無い!(泣)最近欲しい物がありませんよ。とりあえずビーズだけ買って退店する。さてどうする?
迷った時は即行動!ってな訳で坂城ICから高速に乗りJSY川中島へ(笑)しかし、ここにもお目当てのスカリが無い(泣)丸型のスカリはあったけどできれば角型がいい。何故?それは管釣用の荷物入れに使わなくなった

36cmバッカンを使おうと思っていますので角型が理想的なのです。因みにこのバッカンですが40cmを購入してから出番無しでウエダー入れにも中途半端なの(泣)
仕方ないので「おおつか」まで行くとありましたよ!

でも40cmバッカン用でした。スカリ自体は38cmなので試しに売り物の36cmバッカンに入れてみると、無理矢理入れたらなんとか入るので購入した。こんな感じで入ります。


他に色々入りますし飲み物なども入りますので便利ではないでしょうか?
帰宅後、今回は管釣フライ用に購入したロッホモア200にラインを巻く。

20LBバッキングを50yd巻いてWF6Fを巻いた。

36cmバッカンにロットホルダーをネジ止めして管釣用に改造。

とりあえずランデングネットをホルダーに差し込んでみたが、グリップが太くて(泣)
使用予定のビーズヘッドトラウトガムを数個巻く。
5時過ぎにOさんから電話で海は無理だねと伝え、なら管釣ですか?と聞くと「海が中止なら日曜日が天気悪いので渋柿の収穫してと嫁に言われてまして」ってことで釣行自体が中止となる(泣)
話の流れで本日有休でしたと伝えると「言ってくれたら休んだのに!」(大泣)

意気消沈して明日はドライブでも行くか?と嫁と話していたら、9時頃にさか天さんから「暇なら犀川どう!?」と連絡があり、ナイスタイミングってなことで釣行となりました。



さて前置きが長くなりましたが本編です。
9時に迎えに来てもらい犀川へ。主要ポイントには千客万来で、とりあえず道の駅大岡前が運良く空いていたというかカヌーの準備をしていたので出航を待って入渓した。
今回はお互いルアーです。時折ライズも見られて活性は上向きかなと思いきや、全く反応が無い!やはり殖産でのルアーはオイラにとっては一筋縄ではありません。釣れたら交通事故みたいなもんです。
ここからランガンが始まる!しかし、何処も千客万来で第二ポイントではやりたい場所にブッコミ釣師が(泣)鯉ですよね!まさか虹狙いじゃありませんよね?邪魔しないように上流でルアー投げてみるが無反応で移動。
第三ポイントは大原橋上流でしたが、ここも無反応でした。
最後の望みで川口橋に行ったが千客万来でしたのでさぎり荘前で釣るが無反応で納竿となりました。

次回はいつになるやらですが、とりあえず年内は餌竿を封印してルアーでなんとか釣果をと思っています。
  


Posted by カリメロ at 15:16 Comments( 4 )

2015年11月07日

'15釣行記[30] 忘年釣行会 小菅村(10/31~11/1)

老眼天空本舗主催の第1回忘年釣行会に参加してきました。
朝5時に出発したのですが長和町で2℃で白樺湖では0℃と寒い。諏訪南から高速に乗りのんびりとドライブ。

富士山が綺麗です。
ナビが突然リルートして大月で下りるはずが上野原で下りるルートに変更された!
でも当初のルート通り大月で下りた。ナビに逆らいながら小菅村へ向かう。新しいトンネルがナビには無く、旧道が通行止めのためリルートしていたようだ!
8時過ぎに集合場所の小菅フッシングビレッジに到着するとM原先生も到着。受付をしようとしたらM原先生が「JAF割引あるよね?」と言っていたので少しお得になりました。
準備して釣りを開始しますが反応が悪い(泣)



それでもなんとか3匹釣れました。
昼飯はおでんを食べながら


ホットサンドです(笑)
午後は更に活性が悪くノーバイドで寒さに負けて3時頃に早上がりして宿へ向かう。駐車場の隣に喫茶店があったので暖をとるため入店する。以前はここがメイフライだったらしい。
さて本日の夕食は


焼肉です!残さず食べると息巻いたもののMFC両巨頭が不在でしたので肉が余ってしまました(泣)
ほろ酔いで胃袋も満たされましたので




歌います(笑)
撮影忘れた方々申し訳ない!(泣)

翌日は小菅冬季釣り場で釣りました。


幸先よく2匹釣れましたが次第に反応が悪くなり昼で皆さんに挨拶して早上がりしました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
来月の横浜忘年会は参加出来ませんので、毎年恒例の長野組忘年会でお会いしましょう!
  


Posted by カリメロ at 07:37 Comments( 4 )

2015年11月02日

炬燵を作りました

毎朝晩の寒さに耐えられず、炬燵を作ることにした。
昨日は小菅村で忘年釣行会だったのですが、昼過ぎに早上がりして帰宅が15時半頃でした。
帰宅すると部屋の掃除中でしたので、そのまま炬燵を作りました。
電源を入れなくても炬燵があるだけで快適であります。


ただ、うたた寝したまま朝を迎えることが増えそうです(笑)
  


Posted by カリメロ at 08:00 Comments( 2 )

< 2015年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
カリメロ
カリメロ
上田市在住の釣りキチ