2011年10月30日

テンカラファンの集いパート1

日は既に変わっておりますが、気になさらずにあと…今回は一切画像ありません今日は待ちに待ったテンカラファンの集い予定どおり3時に目覚め、3時半に出発安全運転で途中数ヶ所のSAに寄りながらTTCに着いたのは7時半くらい。本来ならこの時点で到着を嫁さんにする約束でしたが…舞い上がって忘れる
クラブハウスに行くと既に堀江さん・吉田さん及び吉田毛鉤会の面々が一応わかりやすい服装をして行ったので、その世代の方々には一目でわかって貰えたようです

今回のゲストは、石垣さん・榊原さん・瀬畑さん・下田さん・吉田さん・TTC支配人の堀江さん、ホスト役の倉上さんと言わずと知れたテンカラ界の巨匠達です。十人十色でテンカラーと言うだけあって基本的な考え方は同じでも道具類が違ったりします。誰を信じれば…それは正直わかりません。全てが正解であると思いますから、現状では自分に取り入れられそうなことは取り入れるそんな感じです
オイラは今回、一応なんちゃってスタッフに任命されていたので、竿は極力出さないようにしていましたが、我慢も限界となり午後から少し竿を出してみました。今回久々にテーパーラインを使ってみました。飛ばしやすいが視認性に問題アリは沈んでいる物の方が反応が良いようなのですが、最初に使ったのはオーソドックスな毛鉤。それを流れなりに流したり誘ったりしてみたが反応なし強制的に沈める為にビーズヘッドを投入するが沈んでいる木に引っかかってしまいロスト毛鉤を通常の毛鉤に戻し誘ったり止めたり逆引きしたりと色々やってみたが、一番だけ反応があっただけで久々のボウズ
エリアでボウズは情けない流石は超S級です
今日の所は諦めて退散です

宿に着くと懇親会です。最近めっきり酒が弱くなりビール1本でかなりホロ酔い気味となり、後は惰性に任せチビチビと飲んでいましたが体がブレーキをかけているようで酒が喉を通らないそれでもなんとか注がれた酒は飲み干した。
懇親会も終わり二次会となったのですが、瀬畑さんと下田さんのお話は掛け合い漫才のようでとても楽しく参考になりました。特に人があまり行かない源流が好みの下田さんは、DVDでも言っていますが「テンカラは、やる気のあるだけ釣って足で稼ぐ」と言うことを強調されていました。天然河川では、それが理想的だと思いますが、実際はプレッシャーの高い場所で釣りをしているとどうしても毛鉤やラインに悩みが
まだまだ修行が足りませんね

こんな時間にブログUPしたの?と言われそうですが、そろそろ真面目にネンネの時間だと思いますので…


そろそろ寝ます

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
'21釣行記[14]上小漁協の渓(9/20)
'14釣行記[24] 本沢渓谷→八丁地川→春日渓谷(9/20)
'14釣行記[23] 雑魚川(9/14)
'14釣行記[21] 倉上軍団鹿島釣行会(8/24)
'14釣行記[20] 倉上軍団鹿島釣行会(前夜祭〜8/23)
'14釣行記[18] 雑魚川(7/27)
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 '21釣行記[14]上小漁協の渓(9/20) (2021-09-20 14:54)
 '14釣行記[24] 本沢渓谷→八丁地川→春日渓谷(9/20) (2014-09-20 21:33)
 '14釣行記[23] 雑魚川(9/14) (2014-09-16 23:51)
 '14釣行記[22] 武石川 (2014-09-01 20:03)
 '14釣行記[21] 倉上軍団鹿島釣行会(8/24) (2014-08-30 23:44)
 '14釣行記[20] 倉上軍団鹿島釣行会(前夜祭〜8/23) (2014-08-29 22:13)

Posted byカリメロat01:48 Comments(7) テンカラ
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
無事ご帰宅されたと思います。
有意義な2日間でした。またお会い出来る日を
楽しみにしております。
Posted by 小池@嫁 at 2011年10月30日 19:41
にゃあ~!我が家は4:30出で7:30着>混んでたぜ(汗)
ま、遊ぼうね♪、なぬ!1日目ぼうずだったのね・・・
で2日目は?
Posted by 専属運転手 at 2011年10月30日 19:49
小池@嫁さん
次回会う時は、原点回帰し生まれ変わっていることでしょう

専属運転手さん

今日ですか…なんだか面倒臭いので竿振ってませんよ釣りしてないんだからボウズではないです
でも来季の課題も見つかり充実した1日でしたよ
Posted by カリメロ at 2011年10月30日 20:45
須坂生まれの秋山郷です、土曜日は初めてご尊顔を拝しましたがお互いSTAFFの身、私も食券販売・ウッドデッキの上での監視・上流部へ行った参加者の戻り確認等忙しく親しくお話ししてるヒマもなくありませんでしたね。
でもさすがに私もガマンしきれず時々任務放棄して各先生を囲む円陣に潜り込んでました、ヤッパリ参考になる!
又、時々ブログ覗かしてもらいます。
Posted by 秋山郷U at 2011年10月30日 20:54
秋山郷Uさん
こちらこそお声掛け頂き有難うこざいました。これもひとえに小池夫妻の行動力と(ヨイショしとくか)あの格好のおかげかなオイラこう見えて人見知りで内向的なんですよ吉田毛鉤会の皆さんは親しみ易くてよい
皆さんがあの場所に集結する理由がなんとなくわかりました。
今回のイベントは釣りよりも交流と各名人(特に下田さん)に会うのが目的でしたから
目から鱗の集いでした
Posted by カリメロ at 2011年10月30日 21:21
奥多摩ではお疲れ様でした。そして酔っ払いの送迎有難うございました。
Posted by 下田香津矢 at 2011年11月06日 14:36
下田香津矢さん
こちらこそ有難うこざいました。送迎するなら下田さんをと自らお願いしたのです。緊張であまり話もできずでしたが(泣)
Posted by カリメロ at 2011年11月06日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
カリメロ
カリメロ
上田市在住の釣りキチ