2024年05月06日

朝霧高原へドライブ

5/4 朝霧高原へドライブしてきました
嫁さんの親友で大阪のK子ちゃんが帰省するので会いに行ってきた!実は色々とあって此方の予定が解らずGWに帰省するか確認したのが先月末でした
4日に帰省するが富士山が見たくて高速バスは甲府行きを予約したらしく、甲府から電車で富士山駅(富士吉田)に行く予定だったらしい
ならば甲府までお迎えに行くのでドライブしようってことになりました!
甲府駅着が7時11分なので我が家を4時に出発しのんびり下道でドライブします
上田からだと佐久から野辺山を越えるルートと白樺湖からR20に出るルートがあるが、どちらも距離は変わりません!運転が楽な白樺湖ルートで向かいます
途中の茅野でマロンの散歩をしたり道の駅白州でトイレ休憩したりしながらのんびりドライブして甲府駅南口でK子ちゃんを乗せてマクドでモーニングしたりしながら目的地の道の駅朝霧高原に向かいます
車内では久々に会うので嫁さんも話が弾みます!精進湖を過ぎた辺りから芝桜祭りで反対車線が大渋滞していて道の駅朝霧高原の先まで続いてましたので帰りはどうなるやら?です(泣)
道の駅も満員御礼で駐車場は少し離れた場所になってしまったが、道の駅を散歩します
雲ひとつない快晴で富士山が綺麗です!
朝霧高原へドライブ
朝霧高原へドライブ
一応マロンも
朝霧高原へドライブ
道の駅に隣接して色々な店があるのですが到着時間が早くてまだ営業してない所もありましたが、オイラが気になったのが
朝霧高原へドライブ
ここにある酒蔵です(笑)
朝霧高原へドライブ
試飲も出来るのですがドライバーなので(泣)
ここでしか買えないって気になっちゃうんだよね!4合瓶を買いました(笑)
他にも色々と店を巡ってお土産も沢山購入できたようです
朝霧高原へドライブ
もうこんな時間ですよ!帰り道の渋滞が心配です!昼までに岡谷着は無理で道の駅からはノロノロ運転ながら本栖湖を過ぎて芝桜祭り会場駐車場入口までは渋滞していました!道の駅から本栖湖まで数キロなんですが約1時間かかりました(大泣)
精進湖が近づくとまた渋滞したのでナビルートは精進湖先の信号を左折だけど精進湖手前の精進湖入口の信号で左折します
精進湖から富士山を一望できるビュースポットがあったので
朝霧高原へドライブ
精進湖と富士山を一緒に撮影した方が趣がありますね!
精進湖からの帰路は渋滞も無くスムーズで下道でK子ちゃんを実家まで送り、義兄が愛知県から帰省しているので嫁さんの実家に行って挨拶し遅めの昼飯をいただき数時間雑談しました
コロナ禍前は実家に宿泊して夜は義兄と岡谷の店で飲むのが定番でしたが諸事情あって宿泊できないので飲むことが出来ないのが残念です
上田の自宅に戻ったのは19時頃でした


[番外編]
4/29は特に予定が無くてどこかにドライブにでも行くか?と思っていた
そうだ、下見を兼ねて朝霧高原までドライブしないか?ってなりました(笑)オイラもイベント開催中のJSY甲府昭和店に行きたいと思っていたので好都合である
この時ものんびり下道で行ったが野辺山ルートで行ってみたのだが走り慣れた道なので問題なく朝霧高原に到着した!下見程度に道の駅を散策するがコロナ禍前に訪れた時と違っているのか?その時は道の駅の店に寄っただけで知らなかっただけなのか?周囲に色々と店がありました(笑)
とりあえずいつものビュースポットで富士山を撮影しましたが曇りだったので
朝霧高原へドライブ
朝霧高原へドライブ
ちょっとイマイチです
朝霧高原へドライブ
この時のマロンはシャンプー前です

帰りですが本栖湖を見たことが無くて見に行って撮影スポットがあったので
朝霧高原へドライブ
朝霧高原へドライブ
この後、どうやって帰るか?方向的には問題無さそうなのでそのまま道なり行ってみるか?と思ったけどリスキーなので本栖湖を一周してから戻ることにしたのだが、意外と本栖湖って大きくて道も細く一周するのに時間がかかりました(泣)
この日も芝桜祭り渋滞があってナビの縮尺を広域で見れるようにしていたから解ったが精進湖前の信号で左折すると渋滞回避できて撮影スポットがあることを知る(笑)
甲府駅南口まで行って高速バスのバス停を確認してからJSY甲府昭和店にいって新発売のテンカラライン等を見て購入し帰路はR20で帰ってみたがこちらルートの方が運転が楽な気がしましたのでドライブ当日は白樺湖→R20ルートにすることにしました

何度か行ったことのある場所でしたが下見しといて良かったなと思いました(笑)



Posted byカリメロat04:59 Comments(2)
この記事へのコメント
富士山、きれいですね!

マロンちゃん、まずまずの表情でしょうか♪(笑)
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年05月08日 08:17
がんじい様(^_^)
久々に近くで見る富士山は最高でした(笑)
マロンはカメラ目線にならないし笑ってくれないわで撮影も一苦労です(泣)
奇跡的に撮影できても手ブレしてたり(大泣)
Posted by カリメロカリメロ at 2024年05月08日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
カリメロ
カリメロ
上田市在住の釣りキチ