2014年06月16日

'14釣行記[14] 武石川→JSY佐久店主催テンカラ大王講習会

今回は珍しく2000字を越えるかもしれませんので覚悟の上でお読み下さい(大笑)今回講習会に参加された方の為にまず最初にオイラのテンカラ遍歴を簡単に説明いたします。保管してある一番古い(タツミムック)を見てみたら2003年版でしたが、渓流釣り(餌釣り)を始めたのが2003年の可能性があり曖昧である多分キャリアは約10年でしょう。始めたきっかけですが、餌釣りで根掛かりした仕掛けを外そうと竿を煽っていたら目印が水面を叩いていたその目印に岩魚が飛び付いてきたのでビックリならば毛鉤が面白そうだと思って釣具屋へ行き特価の竿と毛鉤(エルクヘアカディス)とコータックのテンカララインを購入した
では何故テンカラだったのか?それはフライフィッシングは何から何まで難しそうで身近に経験者もいない独学でマスターするのは無理でしょうそして何より初期投資が半端ないそれにフライはミーハーな釣りだと思っていた(笑)
テンカラと言う釣りがあるのは知っていて、なんとなく古くさい釣りだと思っていたが、当時はこの若さであえてテンカラをやるのが「粋」だと思った。しかし当時は情報があまり無いのでテンカラ関係の記事のあるがあれば購入し、それを参考書として独学で釣りをしていたしかし独学では限界があるなと感じていた時にこのブログを始めるきっかけとなった、テンカラ大王主催の「2010テンカラ&フライコラボミーティングin開田高原」のことを大王のホムペで知り、木曽なら近くはないが遠くも無いので、初めて講習会に参加しました。それ以降は参加可能な講習会,釣行会,イベントに参加するようになり現在に至ります
で、今回はJSY佐久店でテンカラ大王の講習会があるので、サクラのつもりで参加してきました
当初の予定では釣友のさか天さんと何処かの渓で朝練してから講習会に行くつもりでしたが、予定変更で朝練が中止となったそーいやGの男さんが講習会へ乱入予告をしていたので連絡するとルート上の渓で釣りしてから行きたいらしいので、ならばホームの武石川をご案内することにしました6時にに待ち合わせでしたが、運悪く三才山トンネルでGの男さんが渋滞に遭遇してしまいなんだかんだで入渓は7時頃でした。入渓場所に迷いましたが、短時間ですが前回反応がよかった区間を行ける所まで釣ることにしました。毛鉤はドライで釣っていたら…
[7時18分] 岩魚
14釣行記[14] 武石川→JSY佐久店主催テンカラ大王講習会

8寸くらいの岩魚が釣れちゃいましたナビゲーターが先に釣ってはダメですよね後は極力竿を出さずにいました。各ポイントを丁寧に釣りするGの男さんでしたが、ここぞってポイントからも何故か反応はありません。まだ先にも好ポイントがあるのですが、電気柵があり退渓が大変なのでGの男さんには申し訳ないが8時半頃納竿しJSY佐久店に
昨年夏以来で久しぶりにお会いする「じじさん」は既に到着されておりご挨拶
さか天さんも定刻どうりに到着され、講習会が始まりました。オイラは後方で傍観しているつもりでしたが、大王から「前が空いてるから…」と言われ最前列に座ることに

ここは北極かと思えるほどの寒いギャグは無く、オイラのスタイルは突っ込み所満載なので要所要所でネタにされ(ロイヤルコーチマンってなんですか?)名古屋だけに終始和やかで(苦笑)笑いの絶えない講習会でした
[毛鉤巻きの実演]
14釣行記[14] 武石川→JSY佐久店主催テンカラ大王講習会

今回の参加者は未経験者が多く竿すら持っていない人もいます。特筆すべきは女性が1名参加してました。(これとても重要)
皆さん真剣です逆にオイラみたいに変な先入観が無いので石垣流テンカラを実践すれば上達も早いと思います。そんな講習会ですからオイラごときがベテランと呼ばれてしまい恥ずかしいやら嬉しいやら
休憩時間には質問されたりブログ見てますなんて言われたり
講習会(座学)は定刻どうりに終わりましたが、都合のよい参加者で実釣講習をすることになりました。場所は当初予定していた川が増水しているので南相木まで行くことになりました
集合場所に早く着いたので遊びで竿だしたら…
[14時25分] 山女魚
14釣行記[14] 武石川→JSY佐久店主催テンカラ大王講習会

25cmくらいの山女魚が釣れてしまった
皆さんが到着したので仕掛け作りから手取り足取りで教えます。そして皆で並んでキャスト練習です。
それを見ていた地元民(漁協関係者)からお叱りを受けるアクシデントもありましたが、基本的なことを実演講習して再移動します
上流のポイントで大王のデモを実施しましたが、デモ中にが釣れることは稀なことで今回も例外なく
デモ後、じじさんの案内で下流へしました。
[17時24分] アマゴ
14釣行記[14] 武石川→JSY佐久店主催テンカラ大王講習会

ここは山女魚域だと思うのですが…5寸位のアマゴでした

6時半頃に納竿してへ行くと皆さんまだ釣りに夢中のようです
遊びで道からキャストしたら
[18時39分] 岩魚
14釣行記[14] 武石川→JSY佐久店主催テンカラ大王講習会

8寸位だと思いますが、腹が黄色い綺麗な岩魚でした。次第に皆さんご帰還されたので挨拶し講習会は終了しました

講習会は、その道の名人から直接指導を受けられる数少ないチャンスです身近な場所で講習会があったら是非とも参加してみて下さい。


Posted byカリメロat17:44 Comments(14)
この記事へのコメント
カリメロさん、昨日はガイドありがとうございました 釣れなかったのは腕の問題でしょう 精進です。 しかし、大王にいい加減に(大王ネタ)にいじられてましたな。 実釣講習、良いのが連れましたなあ けど川で釣りの練習していて何で怒られるの?
Posted by Gの男 at 2014年06月16日 21:22
Gの男さん
鮎シーズンになると毛鉤とルアーが禁止になるとか言ってました
イベントやるなら事前に漁協に連絡くれないと困るとも言ってました
Posted by カリメロ at 2014年06月16日 22:06
おお!なかなかGOODな講習会と釣果だね♪

ネタにされたのね(笑)。け・ヶヶヶ。前席に座ったのが痛恨のミスでした(^^)

ああ・・・釣りたい病がむくむくと発生也^^;
Posted by 専属運転手 at 2014年06月17日 07:16
専属運転手さん
最前列しかも真正面
いじられるの覚悟で座りましたが…オイラがいたから楽しく講習会が進んだと自負しています
Posted by カリメロ at 2014年06月17日 07:39
にゃははは♪捨て身の思想、立派だよ~ん(^_^)
Posted by 専属運転手 at 2014年06月17日 10:09
専属運転手さん
そーでも思わなきゃ恥ずかしくて座ってらんねぇってば(笑)
Posted by カリメロ at 2014年06月17日 12:55
うーむ、彼の地の漁協さんでは仲間での釣行会での練習は事前許可制ですか。 前者は鮎保護で一理あるとは思いますが、肝心の今年度の漁協エリアマップにはそげな事は書かれてないぞい。 
Posted by Gの男 at 2014年06月17日 23:14
Gの男さん
勿論そんな規則も条例もありませんよこの場所は俺達組合員で草を刈り…………
こちらは大人の対応をしましたが、要するに…ただ恥をさらしに来ただけかとオイラ的に南相木はイメージ悪い場所になりましたよ
叱られていたホスト役のKさんが可哀想になりました。
Posted by カリメロ at 2014年06月17日 23:25
ああ、あれですな、よそ者に釣られちゃ困る、てよく田舎にある漁協。 本来の意味での漁協かもしれませんが。 うちの方の漁協のそんな感じがあるような気もしますけど。
Posted by Gの男 at 2014年06月18日 00:18
Gの男さん
そうあれです(笑)
Posted by カリメロ at 2014年06月18日 07:58
カリちゃん 、最前席でイジられるし、私のツバは飛ぶしで、散々だったと思います。ストね・・デモね、おかげで講習がスムースにいったし、私はギャグも連発できましたし。
講習中に組合員が来て、ドン亀に挨拶があるべきだろうと、風を吹かせていました。実は、そこには立て看板がたっていて、毛バリはダメだけれど、ヤマメ、イワナはOKと書いてあり、ドン亀さんと私はそれを確認した上で、じゃぁ、ここでと決めた次第。
その組合員が知らなかっただけで、その程度の漁協なのだと思います。ドン亀さんはそのことをあえて指摘せずにおりました。JSYという立場があるので、指摘して恥をかかせたくなかったんのだろうと思います。
Gの男さん、お土産ありがとうございました。皆さんも見習いましょうね。
Posted by 大王 at 2014年06月18日 09:45
大王さん
この度は遠路遥々有難うございました。
次回があれば「甘い物」を献上いたしますので、これに懲りずまた宜しくお願いします
Posted by カリメロ at 2014年06月18日 12:49
あ!閣下をあまい物で「あまやかしてはダメ也!」

あれ以上・・・ふくよかになると・・・爆裂しますので^^;(^^)^^;
Posted by 専属運転手 at 2014年06月18日 20:46
専属運転手さん
良くも悪くも賄賂は必要かと(笑)
Posted by カリメロ at 2014年06月18日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
カリメロ
カリメロ
上田市在住の釣りキチ